騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

札幌の投資家と交流したよ!

calendar

reload

札幌の投資家と交流したよ!

札幌の投資家さんたちで交流

今回はセゾン投信の中野さんがいらっしゃいまして、その中で楽しく交流しました。

総勢16名(女性7名)、初参加の方も4名いらっしゃいまして、お酒や料理とともに楽しく交流できたかなと思います。

お金や投資について、職場や友人とはお話できないという方も多数おり、こういった気軽に話せる場があって良かったのかなと思っています。

思えば、2010年の年末に東京の六本木で、本家のコツコツイベントをやっているのを見て「地方札幌でもやりたい!」と思って勢いで場を立てて、2011年年初に第一回を開催したのが始まりでした。

その後も回数も重ねて53回まで開催でき、参加者も増えて交流が増えていったのは嬉しい限りです。

この札幌の会は投資商品の勧誘・ネットワークビジネス(マルチ商法)などの勧誘・営業などは一切禁止しておりますので、気楽に参加できます。(怪しいお話・しつこい勧誘があったら幹事まで!)

お金持ちのセレブ会というわけでもなく、一般的な家庭の方が少しずつ長い目線で資産形成をしていこうという方たちも多数集まっています。

話題

人数が多かったので、全ての話題をフォローはできていませんが、私の近くでお話した話題については以下のようだったと思います。飲みすぎて覚えていません。

仕事について

主に私の話題。お金があるなら、しばらく休んでもいいんじゃないの? 確かにね・・・本当にそうするかもしれません。

しばらく仕事してなったらまた働きたくなるって、とお話もでましたが、自分は本当に無職続けちゃいそうなのが怖い。

マンション購入か賃貸か

結局良いものを安く買う・借りられればそっちがお得、なんですよね。

購入は40年も経てば修繕などで結局もう一軒分の費用が結局かかるというお話もでていました。

賃貸では防寒対策などが弱いというのもあるそうですが、そういうのが対策されている賃貸物件は高い。でも、借りて高いところは買っても高いんだと思います。

賃貸で住んで、最後の住む家をキャッシュで購入が良いのでは、というお話も。

eMAXIS Slim

賛否両論あった気がします。個人的には肯定側? というか「企業戦略としてまぁ普通」という感じです。

「他店より1円でも~」ってのは家電量販店と同じことをやっているだけだし、例えばプリンタ購入して、その直後に同じプリンタを公式が値下げしても文句言う人でない気がするし。「しまったぁ! 待てばよかった!」って思うくらいで。投資商品だとまた違うのかしら。

既存の色々しがらみがあるものを値下げする苦労より、新商品を打ち出した方が楽なのかな、とも。

その他

ボードゲームのお話、ぺてMENSA会員(自慢するくらいしか効力ないからここでも自慢する! o(`ω´*)o )、起業のお話、保険のお話、日本市場と海外市場のお話などなど。

色々話したけど飛んじゃった・・・

サクッと解散

日曜日開催ということもあり、今回はサクッと解散でした。来年も中野さんをお呼びして開催になると思います。

次回について

近日中に当ブログやTwitterなどで告知しますが、次回は3月末、4月下旬と開催予定です。

3/25(土) 18:00~

最近はゲストが多いのでお店ベースでの開催が多く、「従来の会議室開催が少ないのでは」と思い、急遽立てました。

参加費500円でお茶菓子を食べ飲みしながら交流するスタイルになります。

会議室開催ですと低コストワンコインで参加・交流でき、お手軽に参加できるというメリットがあります。

※運営的にも無言ドタキャン発生時のキャンセル費用とか考えなくていいのd…ゲフンゲフン

4/22(土) 17:00~

こちらは、お店での開催になります。

ちょうど、竹川美奈子さん、大江加代さんがいらっしゃって午後にセミナーがありますので、そのあとに開催というスタイルになります。

どこかのオシャレなお店で開催予定です。こちらも分かり次第告知・ご連絡いたします。

まとめ

個人投資家の集まり、特に大きく儲けるとか短期的に売買を繰り返すのとは違う、長い目線でコツコツと資産形成をしたい人が、仲間やノウハウを得るための会というのはあまりないと思いますので、こういった会自体、コツコツと続けていきたいと思っています。

以上、「札幌の投資家と交流したよ!」のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す