騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

ラーメンと株式とミニマリスト。ダメと思うものはやっぱダメなのか

calendar

せっかく1,000円を使うなら、幸福度のより高い使い方をしたいですね、というお話。

ラーメンが・・・まずい!

ラーメン食べたい欲がでてきてしまって、お昼にラーメンを食べました。

お店的に「うーん」という感じの所だったので若干躊躇したのですが、ラーメンとりあえず食べたい欲求が強くでてしまい、「もういいや」と思って入ってみました。

結果は後悔の一言。(´;ω;`)ブワッ

あかん・・・ゴムみたいな麺にライスもまずい・・・唯一餃子がノーマルなのが救いだったが、やってしもた。

いや、「あかんかもみたいな~」予想はあったんですよ。でも、やっぱりダメでした。

投資のダメパターンみたい

一連の流れを振り返ってみると、

「なんか株買いたい!」c(`Д´と⌒c)つ彡 カイタイカイタイ

「えーい、ちょっと本当に上がるか怪しいけど株買ってしまえ! 儲かるやろ」

「やっぱ株下がった・・・いや、そんな気はしたんだ・・・」゚(゚´ω`゚)゚。ピー

の流れに似ているかなと思ってしまい、若干笑えたという小話です。

欲求と直感と理性

欲しくても、一歩立ち止まって理性での考えるのは大事かも、と思ったのでした。

食事も株式も、自分に合う合わないとか、とりあえずやってみないとわからない、みたいなのはあるのですが、「なんかしたい!」だけで、よく考えない・直感で「良くないかな」と思うものをチョイスしてしまうと、後悔する結果になるかもしれません。

正直、すき家の牛丼の方が満足度高かったよ・・・

ミニマリストの考え方として

ミニマリストの方は、「良いものを厳選して持つ」という考え方をしている方が多いようで、私もそうなりたいと思っています。

モノは減らして、よく使うものは良いものを持ちたいと思っています。(現にPC回りは比較的良いものを揃えています)

食事も同じで、良いものを厳選して食べると良いのかなと思ったりしました。あまり食事にこだわりはないのですが、できるだけ同じお金で良いもの・幸せと思えるものを選び得たいな、と思ったのでした。

まとめ

以上、「ラーメンと株式とミニマリスト。ダメと思うものはやっぱダメなのか」のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

  • やはり、調べて納得してから買わないと駄目ですかね、株もラーメンも。

    と、読んでてふと感じました。

    災難でしたね…。

    by α 2017年3月6日 6:30 PM

    • αさん

      ラーメンはほんとダメでした・・・
      勢いと欲望に身を任せるとダメなようです。
      調べて納得してからですね。 (^_^;)

      by PET 2017年3月12日 2:41 PM

down コメントを残す