騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

財布がパンパンな貴方へ。カードを半分以下に減らしてみよう。

calendar

reload

財布がパンパンな貴方へ。カードを半分以下に減らしてみよう。

財布を開いてみると、カードがズラリ。こんなに沢山あったかな?

これを期に皆さんもお財布の中のカードを見直してみましょう、というエントリです。

カードが沢山!

色々なカードが沢山出てきました。これらを色々と整理してみました。

診察券

主に、病院の診察券です。最近色々とあって通院箇所が増えているのもあり、診察券が増えています。

既に行っていない所もあるので、それはお財布に入れておく必要がないよね。

そもそも、通院も毎日ではないので、通院時にのみ持ち歩く方がスマートかもしれませんが、それはそれで忘れたら怖い・・・のでお財布に入れています。

ポイントカード

家電量販店のポイントカードは、10%還元と高還元ですからお得です。そして、いつ買いに行くかわからないので持っているのですが、ピーンと来て、アプリ化されたものがないか探してみるとビンゴでした。

ビックカメラ-アプリ

ヨドバシカメラ-アプリ

というかアプリをいじっていて思ったのですが、バーコードの読み取り機能もついていますね。これって、ネットのほうが安かったらその価格にしてくれるということなのでしょうか? 凄く便利!

早速アプリをインストールして、カードは持ち歩かないようにしました。丁度商品が欲しい時にスマホの電池切れが起こった場合は諦めます。 (^_^;)

他にもポイントカードはスマホアプリなどで代用できる方法もあるかもしれません。(他は使っていないのでわかりませんが、Ponta・Tポイントなどはアプリでも貯められるようです。

Ponta-アプリ

Tポイント-アプリ

やはり、皆思うことは一緒なんだなと思いました。

お持ちのポイントカード、会員証などはアプリを検索してみると良いかもしれませんね。

レンタルショップ

こちらも同じですが、私は近くにゲオがあるのでDVDレンタルなどで利用します。これも同じくアプリがある様子。

ゲオ-アプリ

これだけアプリなどで色々な機能をスマホに集中していると、スマホがなくなった時に困りそうですが、まぁポイントカードやレンタカードは無くても死ぬものじゃないから良いだろうという判断です。

人によって最適な保持方法を考えれば良いと思いますね。

名刺

個人投資家としての活動以外では名刺入れを持ち歩いていないので、頂いた名刺などはお財布にいれてしまったり、定期券入れに挟んでおいたままにしちゃっています。

頂いた名刺は自宅保管するように整理しました。

これも名刺を写真で取って電子データで管理する方法はあるようですが、私はそこまでは実施しませんでした。めんどくさいですし、基本的に繋がる方はFacebookやTwitterで繋がっているので、そちらで連絡すれば良いや、というスタイルになっています。

最終的に半分以下になりました

「電子化できるものはする!」という意思決定により、非常にお財布が薄くなりました。私のお財布では「ポイントカード類をアプリ化する」という手段が一番効果があったようです。

まとめ

皆さんもお財布の中を整理してみは如何でしょうか?

以上、「財布がパンパンな貴方へ。カードを半分以下に減らしてみよう。」のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

  • PETさん、こんばんは.
    カードが財布を嵩張らせる原因になりますね.
    私は財布を買い替えた時に一気にアプリへシフト、不要なものは廃棄しました.

    診察券は受診日をカレンダーアプリに入れて前日に財布に入れて、終わったら出すようにしてます.
    最悪忘れても受診できる医療機関が多いのでいいやと割り切ってます(忘れないのが一番ですが・・・)

    ポイントカードでTポイントアプリ、カードはファミマでも使えますが、アプリはファミマでは使えないという謎なトラップがあります.ご注意を!

    そして、リバウンドしないよう、今後もよく使うことが確実なポイントカード以外は安易に作らない、作る際はアプリなどカードレスな使い方ができないかを検討してから作るようにしてます.
    あれば得する(なくても損はしない)と考えて簡単には作らないようにしてます.

    by くは72 2017年3月5日 6:34 PM

    • くは72さん

      コメントありがとうございます!

      診察券、カレンダーで行くときだけ持ち歩くのは良いかもですね~
      確かに忘れても受診できるのかな、とはよぎりました。割り切ってしまうのも良いかもしれません~

      Tポイントアプリ。ファミマでは使えないのはトラップでした!
      ありがとうございます。色々と対応状況は見ていかないとダメっぽいですね。

      by PET 2017年3月6日 1:10 PM

down コメントを残す