騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

WordPressのスパムコメントは「Akismet」で解決!

calendar

最近、ブログにスパムコメントが多数きます。

wordpressでプラグインがあるのでその対策を行いました。

大量のメール通知が!

本ブログはWordpressを用いておりますが、コメントが来ると通知が来るようになっています。

メール通知がきて「やった! とうとうこのブログにもコメントが沢山くるようになったかな~」と思ったら・・・

Pleisang to find someone who can think like that

This is the perfect way to break down this inirtmaofon.

Grazi for mainkg it nice and EZ.

いやいやいや、自分英検5級レベル(中学1年レベル)なのでわかんないわかんない。ジャパニーズでお願いします。(‘A`)ヴァー

英語だからハナっから読まないという私もちょっとグローバル化の波に乗れていないのですが、基本的に英語で来たものは全てスパムと認識してスパムボックスに入れています。

今までは数日に1-2通だったからよかったのですが、今日はなぜか30-40通もの通知・コメントが・・・これはあかん

プラグインがあるらしい

どうやら、Wordpressのプラグインでスパムコメントを判別してくれるものがあるそうです。

いや、あるんだろうなとは思っていましたが、数が少ないから無理してプラグインだらけにしなくてもいいかなと思っていたのです。

今回、大量のスパムが来たことから、プラグインを入れてみることにしました。

Akismetプラグイン

インターネットを調べてみると、Akismetというプラグインにぶち当たりました。

設定は以下のとおりに行いました。

Akismet – コメントスパムをフィルタリングできるWordPressプラグイン

このプラグイン、あることは知っていたのですが、最初の設定画面でクレジットカードを入れる画面が出てきてしまい、「え、有料しかないのかよ」ということで、深く考えずバックしていた記憶があります。

寄付と言う形で初期値が有料になっているけど、スクロールバーをずらして0円にすれば無料で使用できます。

本当は良いツールにはお金を払うべきなのですが・・・そのまま使わせて頂きます。お金を払わない感謝・・・

設定は非常に簡単にできました。その後数時間様子をみてみましたが、スパムコメントの通知はこなくなりました。やったね!

まとめ

WordPressのスパムコメントに困っている方がいたら、解決プラグインがあるというお話をしました。

以上、『Wordpressのスパムコメントは「Akismet」で解決!』のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す