騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

スマホで更に見やすいブログに変身しました! テーマの変更

calendar

reload

スマホで更に見やすいブログに変身しました! テーマの変更

本日、当サイトにいらしたいつも見ていただいている方々は「お!?」と思ったかもしれません。

ブログのテンプレートを変更しました。少しは見やすくなったかな?

懇親会で教えてもらった新しいテンプレート

今までは「マテリアル」というテンプレートを使っていました。

ブログ用WordPressテーマ マテリアル

しかし最近、「マテリアル」から進化したと思われる「マテリアル2」というテーマが新しくでているということを知りました。

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー表彰式へ参加した時に、ブログ「1億円を貯めてみよう!chapter2」のすぱいくさんよりこのテーマのことを教えて頂いたのです。

最初は、「マテリアル」も気に入っていたテーマでしたので、変更をどうしようか迷っていましたが、このたび正式に変更を行いました。

スマホに優しいテーマ

決め手は、「スマートフォンライクな画面」だということですね。

「マテリアル2」では、画面左下からタップすると、メニューやプロフィールなどがにゅるっと出るようになっています。


画面左下の「三」をタップすると・・・


左からにゅるっとプロフィールやメニュー画面が出てきます。

今はスマートフォンでブログや情報を仕入れる方が多いので、よりスマートフォンライクな方に扱いやすくなるようにと考えて、今回のテーマ変更に至りました。

テーマの変更自体は楽だった

WordPressでのテーマ変更は楽でした。テーマをアップロードして設定、その後ちょっとSNSのIDや蛍光ペンを引くCSSなどをいじりはしましたが、ものの1時間くらいで全部設定が完了しました。

エントリが多数増えてきてからでは影響を確認するのも大変だなと思いましたので、サクサクっと早めに変更できてよかったと思います。

まとめ

今日はブログの見栄えを少し変えてみたというエントリでした。見やすい・見づらいなどありましたら、是非ぺてまで御連絡下さい。善処します。

以上、「スマホで更に見やすいブログに変身しました! テーマの変更」のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す