騙されないマネーの知恵 | SimpleMoneyLife

金融機関や怪しい商法に騙されないための、お金や投資知識を提供します。シンプルな生活で豊かに暮らしませんか?

ミニマリストが実践している「私服の制服化」、私もやっています

calendar

reload

ミニマリストが実践している「私服の制服化」、私もやっています

引き続き少しミニマリストのお話をさせて下さい。

ミニマリストが実践している「私服の制服化」、私もまだまだ至らない部分も多いですが、これを目指して実践中です。

私服の制服化とは

私服の制服化」とは、簡単に言うと、私服をある程度のパターンだけにして(1パターンの人もいるようで)、それをひたすら着る、ということです。

私服の制服化のメリットとして大きく以下があります。

  • 服の数が少なくなってクローゼットがスッキリする
  • 無駄な服を買わなくなる
  • どの服を着ようか迷う時間がなくなる

私はファッションセンスが全くと言っていいほどなく、着こなしなんてとてもできません。小学校中学校の頃、上チェックに下チェックの何が悪いのかよくわからないくらいのセンスの無さです。

そういう私にとって、衣類に求めるものは最低限度のセンスと、機能性なのです。

今は上セーター類+ズボンで統一

さすがに1パターンのみとはいきませんが、夏冬をそれぞれ数パターン程度にすることを意識して、他の服は捨てました。

※仕事に行くためにスーツとワイシャツは必須なのでこちらは曜日分用意しています

肌着下着はまだまだ曜日分+αありますが、洗濯を週1回にまとめたいことと、あまりストイックに減らしすぎてもストレスが溜まるので、やれる範囲でやっています。

決められた服のほうが、考える必要がなくて楽だと感じますね。

また、以前はシャツを着るスタイルで過ごしていましたが、ここ数年はアイロンがけをしないとしわくちゃになるということから、シャツは着ないようにしました。その結果アイロンは捨てました。(ワイシャツは形状記憶なのでアイロンがけしなくても問題無しです)

余計な着こなし間違いなどもなく、押し入れも広くなるので、私にとってはこの「私服の制服化」はもう少しきっちり詰めてスマートにしていきたいな、と考えています。

GUに行ってびっくりした話

話は少し変わって、先日GUに行って少しビックリしたお話をします。丁度セーターと靴下を買いたくてお店を物色していたのですが、GUが凄く安かったんです!

セーターが1,500円(これはまぁ普通でしょうか)

セーターが今1枚しかない状態なので追加1枚購入しました。元々セーターって安かったでしたっけ? いや、こんな程度の価格で今は買えるんですね。前にシャツを買った時は2,980円とかだった気がしましたが・・・安い単色ので1,980円。それと比べて1,500円なら安い安い。

靴下が5足590円!?(これはビックリ)

また、靴下がここ最近立て続けに穴が空いてしまい数が足りなくなってしまったので、靴下も物色してみました。

「3足1,000円くらいだったら、仕方ないから買うかな・・・」という感覚だったのですが、

なんと「5足590円!?」 Σ(゚д゚lll)ガーン

いやはや、品質はまぁそこまで良いものでは無いと思いますが、それにしても安い・・・早速レジに持ち込みました。品質はこれから履いて確かめてみます。

節約にもなる、ユニクロ・GU利用

ユニクロ・GUは安い! お金も自然と節約できていると思います。

「私服の制服化」では、気に入ったモノを着るパターンの人が主流かもしれませんが、私は安いものでダメになったら新しいものを買うというパターンの人間です。それでも、ユニクロ・GUは凄くコスパが良いなと感じますけどね。

安物買いのなんちゃらとは聞きます。確かに高級衣類と比べるとすぐボロくなると思いますが、そうなったら買い直します。ただそれでも、2万円の服を10年着るより2千円の服を1年で毎年替える方で良いや、と個人的に思っています。このあたりの考え方は色々とありそうです。

ユニクロ・GUを軸に数パターンの衣類で過ごすことになりそうです。何よりも、衣類にかけるお金が少なくなり、節約を実感できています。

まとめ

ちょっと気になった人がいましたら、「私服の制服化」やってみませんか?

以上、『ミニマリストが実践している「私服の制服化」、私もやっています』のエントリでした。最後までお読み頂きありがとうございます。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

  • 私服の制服化、わたしもやってます.
    ほぼユニクロです.スーツを着る仕事でないので通勤は私服です.
    シャツはオックスフォードシャツ、パンツはスキニーの黒のジーンズでカジュアルすぎずな格好です.夏も長袖シャツを着ているのでオールシーズン同じ格好です.
    g.u.でなくユニクロにしているのは、いつでも入手のできる点です.
    g.u.はシンプルなデザインにも関わらず、ワンシーズンで廃盤になってしまうことが多いです.他方、ユニクロは多少のデザイン変更はあれど同じものが手に入りやすい(個人の感想ですが)のでユニクロにしてます.

    by くは72 2017年1月12日 11:20 PM

    • くはさん
      コメントありがとうごさいます!

      私服の制服化仲間ですね! (^_^;)
      ユニクロ、再入手のしやすさは考えていませんでした。
      うまく活用していきたいですね。

      by PET 2017年1月13日 1:29 PM

  • シンプルな服ほどセンスが光ったりする
    プラス、スタイルの良しあしで差が目立つ

    ので、
    私はボトムは違うのにすることが多いかな。
    ユニクロはEDWINの人をリクルートしてきてから
    形がすごくよくなったと聞いてます。
    そして、ウエストに対してお尻サイズが小さくなったような
    印象です。だからほっそりさんにはいいと思う。

    私はお客さんからはずれたな~と思って買わなくなりました。

    by べるる 2017年2月11日 4:14 PM

    • >べるるさん

      コメントありがとうございます!

      シンプルな服ほどセンスが・・・確かにそうかもしれませんね。
      最近太ってきているので、サイズの面についてはちょっと不安がよぎっています (^_^;)

      by PET 2017年2月12日 8:06 PM

down コメントを残す